活動ブログ

SBI証券×モーニングスター「モーニングスターカンファレンス2021」 ~東京・丸の内(2021年1月16日)~

2021.1.16

2021年1月16日(土)に、SBI証券とモーニングスター社が主催のハイブリット型イベント「モーニングスターカンファレンス2021」が開催されました。新型コロナウイルスの感染拡大により、セミナーやイベントについてはオンラインでの開催が主流となる中、感染防止の観点から来場者数を大幅に制限する一方、LIVE配信を中心に6,000名を超えるお客様にご視聴頂きました。前回の投信EXPO2020に続き各運用会社のブースの設置が中止となったことで、投資家の皆様とのコミュニケーションが取れなかったことは大変残念でしたが、オンラインの強みを活かし全国の投資家の皆様にご参加頂くことができました。

今回のイベントでは、オンラインマーケティング部長の宗正彰がパーソナリティとなり、スペシャルゲストにフリーアナウンサーの古賀涼子さんをお招きし、SDGsとインパクト投資をテーマにトークライブを行いました。宗正と古賀さんはラジオ番組で10年以上の共演歴があり、YouTube番組でのクロストークも好評を集めています。

トークライブでは「投資も時代は「ニューノーマル」!誰一人取り残さない、取り残されないために!~宗正彰と古賀涼子の“ラジオ”トークライブ・2021新春~」と題し、「誰⼀⼈取り残さない世界」の実現を⽬指すSDGsの概念や社会的課題の解決に向けたメガトレンド、グローバルな企業の取組みを紹介しつつ、革新的な技術やサービスによって社会的課題を解決する企業に投資を行う「インパクト投資」の魅力をご紹介致しました。

今回のゲストの古賀涼子さんは政府広報の新型コロナウイルス対策に関するCMのナレーションも担当されていることから、インパクト投資の解説にあたっては、新型コロナウイルスという今世界で最も解決すべき社会的課題をテーマに、革新的な技術やサービスを駆使して対策に取り組む企業を紹介致しました。今回のトークライブが、投資家の皆様のSDGsに対する認知度向上や、インパクト投資を通じた投資リターンの獲得に繋がれば大変嬉しく思います。

最後に、非常に高い倍率の抽選を勝ち抜き、当日会場へ足を運んで下さった皆様、また、Live配信で中継をご視聴いただいた皆様、本当にありがとうございました。1日も早く新型コロナウイルスが収束し、次回のイベントでは投資家の皆様と会場でお会いできることを心よりお祈りいたします。

今回のセミナーの内容は、後日モーニングスター社のホームページにも掲載予定ですので、どうぞご期待ください!

オンラインマーケティング部 今井 拓見